Facebook icon Twitter icon Forward icon
2020年12月4日号
 

11月の新刊

十二支妖異譚
神様になれなかった動物たち

■福井栄一
■B6判変型/丸フランス装 300頁 定価 本体1800円+税
■2020年11月25日刊行

子、丑、寅…と親しまれている十二支の動物たちも、ときに妖しく不気味な貌を見せる。その刹那を、記紀神話、説話など古典から切り取ったアンソロジー。怖いことは、往々にして愉しい。


●●●担当編集者より●●●
この春、大阪在住の福井栄一さんから、突然の連絡をいただいた。メールで本書の完成原稿も送られてきた。それまで(実はいまもなお)、福井さんとは一度もお会いしたことがなかったのだが、工作舎で本にすることを即決した。中世の説話集や近世の随筆集には、奇天烈で不可思議な物語が膨大に収録されている。しかし、それらの魅力と味わいを、そのままに現代の日本語に置き換えるには、かなりの腕力とセンスが要求される。そのあたりについては、本書に収録された「妖異譚」のどれかをつまみ食いするだけでも、充分に了解できるはずだ。編集者としては、原稿にほとんど手を入れることはなかった。数点の図版を楽しみながら探しただけである。すでに福井さんからは、次回作の提案をいただいている。いずれにしても、一度、京都あたりでお会いしなくては、と考えているところである。福井さんは甘党とのこと。こちらも同様なので、イノダのミルクたっぷりのコーヒーでも飲みながら、妖怪の話にうつつを抜かしてみたいものである。(米澤敬)


 

近刊情報

メンター・チェーン
ノーベル賞科学者の師弟の絆

■ロバート・カニーゲル/熊倉鴻之助=訳
■四六判/上製 512頁 定価 本体2800円+税
■2020年12月末発売予定

一握りの科学者の栄誉の裏には、師弟の連鎖「メンター・チェーン」が存在していた! NIH(米国国立衛生研究所)とジョンズ・ホプキンス大学を舞台に、生々しい人間ドラマを浮き彫りにした、傑作サイエンス・ノンフィクション。


 

展覧会



生活工房「しめかざり」展

東京・三軒茶屋キャロットタワーの生活工房3・4Fにて、「渦巻く智恵 未来の民具 しめかざり」展開催中(11月28日〜12月27日)。『しめかざり—新年の願いを結ぶかたち』の著者でもある、しめかざり研究家の森須磨子さんが全国を訪ねて収集したコレクション100点を展示します。

風土に根差した素材やかたち、そこに込められた先人の智恵を探り、現代に生かせる「未来の民具」としての可能性に光を当てます。 入場無料。 詳細は「生活工房」公式サイトへ。

◆12月31日、NHK「ラジオ深夜便」に森須磨子さんご出演予定。
◆工作舎noteにて森須磨子さんの「しめかざり探訪記」好評連載中。

 

kousakusha TOPICS

◆板橋区立美術館にて「だれも知らないレオ・レオーニ展」開催中(1月11日まで)。「平行植物」をモチーフにした作品ばかりか書籍も展示。ミュージアムショップで『平行植物』販売。日時予約制のため、ご注意ください。

◆書道雑誌『墨』で平倉圭氏が、古賀弘幸著『文字と書の消息』書評。「…古賀の本に誘われて一日、墨堤を歩く。石碑群は首都高速道路の脇、隅田川の堤防より低い場所でひっそりと立つ。目を近づけると文字の書きぶりが——書く人と彫る人の気迫と呼吸が——固い石の中で「生きて」いることに改めて驚かされる。…」

◆担当編集者・李によるnote連載「桃山鈴子 イモムシ本制作記」 vol.5「神は細部に宿る。夜空のように美しいセスジスズメのイモムシを作画中」

◆出版準備中の『中華と綺想(仮)』について、著者の平井敏晴さんと、『ルネサンス・バロックのブックガイド』のヒロ・ヒライさんとの対談がYOU TUBE「知の劇場 BH チャンネル」で配信中。『中華と綺想(仮)』は東アジアにおけるマニエリスムをひもとく知的興奮の書。

【編集後記】
●年内最後のメールニュースをお届けします。ちょっと早いですが、今年もありがとうございました。想定外のコロナで大変な年でしたが、なんとか過ごせました。12月29日から1月5日まで年末年始休業をいただきます。
●そして来年2021年は、いよいよ工作舎創立50周年の記念Year。1月は松岡正剛さんの『うたかたの国—日本は歌でできている』。詩歌を中心に松岡日本論をリミックスした『にほんとニッポン』文学版です。
●2月は『最後に残るのは本』。新刊案内「土星紀」で連載した「標本箱」をまとめたもので、小松和彦さんから松浦寿輝さんまで67名のエッセイが収録されます。表題は多田智満子さんのエッセイより。社内にわずかに残っている「土星紀」バックナンバーは今や貴重な紙媒体なので、何かできないかと画策中。どうぞお楽しみに。(岩下)